ガラ太郎の雑記

暇人オタク、ガラ太郎による雑記です

HORIのPS4ワイヤードコントローラーを買った

オッスガラ太郎で〜す





HORI製のPS4ワイヤードコントローラーライト(名前長いだろ)を買いました。



前から気になってはいて、買うのを渋っていたんですが…

ソ〇トバンクが長期継続特典でyahooのサービスのみで利用できるTポイントをアホ程バラまいたので、それを使って購入しました。
全額ポイント払いだからタダですよ、さいこ~~~

なぁ、10年以上契約してる人に利用期間もサービスも限定されてるポイントを3000円分バラ撒くくらいなら料金3000円安くしろ、ソフトバ〇クさんよぉ



開封〜〜〜




純正のDS4と並べた感じはこんなもんです。

使用して1週間経ったので、雑にレビューしていきましょう 。
購入を検討している人もそうでない人も参考にしたりしなかったりしてください。

特徴

  • 安い
  • 小さくて軽い
  • 機能が色々未搭載
  • デザイン
安い

本当に安いです、ショップにもよりますが3000円ちょいで買えます。
Amazon参考

※2018/09/24現在prime会員の人はブラックに限り2472円で買えるっぽい
アフィやってないんで普通にリンク踏んでくれ

小さくて軽い

サイズは約135mm x 30mm x 68mm 重量は約120g(軽っ)

※HORIの製品ページ参照
株式会社 HORI | ワイヤードコントローラーライト for PlayStation®4 ブラック


機能が色々未搭載

間違いなくこいつ最大の特徴でしょう。

バイブレーション、ヘッドホン/マイク端子、ライトバー、モーションセンサー、スピーカー、拡張端子が搭載されていません。

タッチパッドボタンは搭載されているんですが(写真赤丸)

あくまで「ボタン」として搭載されているのでスライドとかタッチパッドの右を押す、とかそういう細かい操作は出来ません。

一応TPボタン(タッチパッドモードボタン、写真赤丸)とスティックで疑似的に操作できるようにはなっています。

ゲームするのに最低限必要な機能だけ搭載してる、無駄のないシンプルなコントローラーっすね!
純正はバイブレーションとかクソいらねぇモンつけるなボケ


デザイン

かわいい。PSコンではこういうデザイン見たことない気がする。かわいい。
デザインも大事な要素だと思うんですよ、妥協するな

1週間使ってみて

現状各ボタンやスティックも使用感に問題無く使えてます。押し心地も軽いし。
FARCRY5でしか試していませんが、FPSのエイムのような細かい操作にも支障無し。

ぶっちゃけこいつはそんなに期待していませんでした。

タダだしハズレてもダメージないもんくらいの気持ちでしたが…
使ってみて「へぇ…やるじゃん」とちょっと感動。


色んなところでレビューを見た感じだと
十字キーの誤反応が酷い
・スティックの材質が硬くて指が痛くなる
・スティックの間隔が狭いから右左の親指が操作時に干渉する

ここら辺の意見が目立ってて、買う前は不安だったんですが 特にそんな事も無く。

物理キー云々は物の当たり外れがあるし、スティックの間隔〜も個人差ですかね。

スティックの材質は確かに硬めですが、僕は6時間くらい連続で使っても痛くはなりませんでした。

ま、結局ここら辺は個人差ですよね…
ちなみに、TPボタンには期待しないほうがいいです。まともに使える気がしない…
意地で再現しているのはすごいと思った(小並感)

個人的にケーブルの長さが気になりました。約3mて…長すぎなのでは…
取り回しに困っています…

総評

セカンドコントローラーに最適なコントローラーです。お手軽に買えちゃうしね。
普通に考えてPS4のコントローラーが3000円台で買えるのはすごくないですか?純正の半額っすよ。

ただ前述の通り、ヘッドホンやマイクは使えないのでボイチャとか配信には不向きです。
そこは上手く使い分けましょう。


興味が湧いた人は買ってみてね、オススメです。





おまけ



ペギーになりました。



弱者は間引け




フォトモード面白いっすね。

Zeroイベ完走

オッスガラ太郎で〜す



FGOのZeroイベ完走しました



ミッション全達成と



アイテム全回収

ケイネス先生楽しそうで良かったですね



アイリも宝具Lv5になったけど・・・使う時は来るんだろうか・・・




さてイベントといえばお決まりの


・・・・・・・・

また高難易度は無視しよう・・・とはいかない 今回のガラ太郎はいつもと違う

深刻な伝承結晶不足に煽られ、高難易度をやらざるを得なかったのだ



まぁ、色々あって




無事初めての高難易度をクリアしたのだった。編成には突っ込まないでください

令呪だってNPチャージしまくってギルのゴリ押しで3画使ったけど、突っ込まないでください




そして今日からは次のイベですね



これってネロ祭と同じようなものなんですかね?

FGOも初めてから1年経つか経たないかでネロ祭に参加したことすらないモブなので良く分かりません、ひたすら鯖を倒すとかそんなイメージしかないです



では次イベも適度に頑張ります、あひ




おまけ

スキルマにできた玉藻と呼符で来た柳生


FARCRY5 ニューゲーム+

オッスガラ太郎で〜す

 

 

FARCRY5の3周目をニューゲーム+の難易度インファマスで始めました

 

 

f:id:garagarabeat:20180911003748j:image

 

 

え?今までこのブログでFARCRY5の話なんか一切してないのにいきなり3周目の話?

 

そうですね、いきなり3周目の話ですね

 

面倒なので今まで書いていませんでしたが、今年に入った辺りから学生の時並みのゲーム熱が出ましてトロフィー厨になってしまい…まぁこの話はまた別のエントリーで

 

ニューゲーム+は最近のアプデで追加されて機能で武器やPERK等を引き継いで次周に突入できます!的なモードです(最初から用意しとけ)

 

で、難易度インファマスはニューゲーム+と同タイミングで追加された難易度です

 

敵の火力が高くて探知も早く見つかりやすい…そんな難易度

 

FARCRYシリーズの高難易度は特にやってもボーナスも無く完全なる自己満足で正直やる意味なんか無いんですが

 

今回は事情が事情です

 

 

f:id:garagarabeat:20180911223736j:image

 

インファマスクリアのトロフィーが追加されました

 

 

プラチナには影響しないんですが、ここまできたらトロフィー取得率を100%にしないと気が済みません

 

f:id:garagarabeat:20180911224347j:image

 

てなわけでインファマスで3周目開始です

マップ埋め楽しいですよね〜

 

前述の通り所持武器はDLC武器含め持ち込めるしPERKもそのままなので、敵の火力が高くても余裕でしょうね

 

フェイス戦とジョセフ戦はしんどそう…

 

ところでインファマスクリアで「特別な報酬」が貰えるそうですが

 

f:id:garagarabeat:20180911225248j:image

赤丸の部分

 

その特別な報酬は多分、というか100%これです

 

f:id:garagarabeat:20180911225424j:image

 

保安官コスチュームですね。別にいらない…

 

 

 

とりあえずインファマスクリア目指して頑張ります

何時間かかることやら…