ガラ太郎の雑記

暇人オタク、ガラ太郎による雑記です

KHBbSFM クリティカルを攻略したよ

KH2.5でBbSFMの難易度クリティカルを攻略しました。


前に通常版の方では難易度プラウドでラストエピソードまでいくことが出来ましたがクリティカルはどうだ!?

※隠し要素のネタバレがあります


クリティカルでも無事ラストエピソードまで到達することが出来ました。

クリティカルって最高難易度なんですけど、クリアだけなら実はそんなに難しくなかったり・・・

このゲーム、雑魚戦だと敵を行動不能にするマジックコマンドが数多くあるので


・マグネガ(敵を一箇所に吸引し無力化+そこそこの持続ダメージ)
・ゼログラビガ(敵を浮かして無力化+スタン+微弱持続ダメージ)
・ストプガ(完全に敵を無力化)

この辺りのマジックコマンドをどれかセットしておくと一方的な暴力で勝てます。(一部効かない敵がいるけど気にならない)



じゃあボスはどうなの?

ボスだと前述のマジックコマンドが効かない場合の方が多いが代わりに

・無敵状態で相手をタコ殴りできるフォーカスコマンド
・無敵状態で突進し多段ヒットするブリッツ系コマンド
・無属性で単発の威力が高く場合によっては多段ヒット、このゲーム屈指の壊れコマンドのデトネ系
・ガードに成功するとこちらの体力が回復するレストアガード・レストアバリア


これだけあれば9割のボスというボスをねじ伏せれます。

要するに、ゴリ押し。

KHFMのプラウド、KH2FMのクリティカルと比べると圧倒的に簡単な気がします。



それでもやっぱり強いボスは強い。
クリティカルで手こずったのはラストエピソードのテラ=ゼアノート(名前合ってるっけ・・・)ですかね

やたらとやられるな〜とか思ってたら、コンボリーヴを用意するのを忘れていたという酷いミスを犯していた。無念

個人的にはアイツ無敵移動ばっかしてるのでデトネ系でゴリ押しできないので辛い・・・

背中に例の化物を出してからはデトネ系がバンバン当たるのでゴリ押しで超余裕な感じ。



あぁ〜クリティカル攻略終わった!!!!思念や謎の男とか知らん!!!!・・・なんて余韻に浸っていたら


「シークレットエピソードがプレイできるようになりました」なんて表示が。


シークレットエピソード!?なんじゃそりゃ???って、調べたらFM版追加要素みたいですね
ちょっとビックリした・・・


じゃあ続けてシークレットエピソードもやりましょうね〜




あっさりいけました。
シークレット、と言っても完全にオマケみたいな感じで短かったですね。

闇の世界に堕ちた後のアクアのストーリーで、アクアを操作して闇の世界をちょっとだけうろつきます。
アクアの待遇良すぎ!!


まさか敵がハートレスだと思わなかった。
シャドウネオシャドウダークボール…


ハートレスを倒しながら適当に闇の世界を進むと、よく分からんボスと戦闘に。巨大な犬のようなハートレス?なんだこいつ・・・


アクアが「こいつもアンヴァースじゃない」的なセリフ言ってましたけど、よくよく考えたらアンヴァースの正体を知ってるのヴェンだけですよね。


肝心のボス戦ですが、やかましいくらいに動き回るし攻撃が激しくて「これもうわかんねぇな」状態になりましたがデトネ系がバンバン通用するので超絶ゴリ押しで死ぬことなく倒せました。

ほんとこのゲームはデトネ系が狂ってるレベルで強いですね・・・ 他にも有能なコマンドは大量にありますけど。



シークレットエピソードも攻略できたし僕的には満足です!
隠しボスは神経が擦り切れるので絶対ガン無視します。絶対です。



今後暇な時があったらBbSの個人的に良い所・悪い所を書こうかな

広告を非表示にする